第22条の2(地階における住宅等の居室の技術的基準)


 法第29条(法第87条第3項において準用する場合を含む。)の政令で定める技術的基準は、次に掲げるものとする。
 居室が、次のイからハまでのいずれかに該当すること。
 国土交通大臣が定めるところにより、からぼりその他の空地に面する開口部が設けられていること。
 第20条の2に規定する技術的基準に適合する換気設備が設けられていること。
 居室内の湿度を調節する設備が設けられていること。
 直接土に接する外壁、床及び屋根又はこれらの部分(以下この号において「外壁等」という。)の構造が、次のイ又はロのいずれかに適合するものであること。
 外壁等の構造が、次の(1)又は(2)のいずれか(屋根又は屋根の部分にあつては、(1))に適合するものであること。ただし、外壁等のうち常水面以上の部分にあつては、耐水材料で造り、かつ、材料の接合部及びコンクリートの打継ぎをする部分に防水の措置を講ずる場合においては、この限りでない。
(1) 外壁等にあつては、国土交通大臣が定めるところにより、直接土に接する部分に、水の浸透を防止するための防水層を設けること。
(2) 外壁又は床にあつては、直接土に接する部分を耐水材料で造り、かつ、直接土に接する部分と居室に面する部分の間に居室内への水の浸透を防止するための空げき(当該空げきに浸透した水を有効に排出するための設備が設けられているものに限る。)を設けること。
 外壁等の構造が、外壁等の直接土に接する部分から居室内に水が浸透しないものとして、国土交通大臣の認定を受けたものであること。


タイトルとURLをコピーしました